CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
演者・池永英介の日常&非日常メモ
<< 第3回100問100答 まとめその3 | main | イベント尽くしの年度末 >>
第3回100問100答 まとめ4
週末のイベントラッシュの疲れが抜けず更新が遅れてしまいましたが、
100問100答のまとめその4!最終回です!
Q91からラストまで一気に行きます!


☆Q91☆
池永さんは学校などでコミュニケーションの授業をされるとのことですが、何か印象に残っている出来事などあれば教えて頂けたら嬉しいです。
★A91★
3回のレッスンの初回にとても引っ込み思案だった子が、最後のレッスンでは自ら手を挙げて感想を伝えてくれたこと。
とても感動しました。


☆Q92☆
恥ずかしがり屋の子や引っ込み思案な子に対して何か接する際に気を付けていることなどあれば教えて頂きたいです。
★A92★
無理強いをしないこと。
「楽しいことをやっているから、気が向いたら入ってごらん」という空気を作ること。
発している小さなメッセージを拾い上げること。


☆Q93☆
英介さんは好きな人ができたら積極的にアプローチする派ですか?こんなことを聞いて恐縮ですが差し支えなければ教えてください!
★A93★
基本的にはチキンなので出来ません。
ただしそんなに忍耐強くもないので、徐々にアプローチがあからさまになっていくと思います。


☆Q94☆
池永さんは紅茶にお砂糖やミルクは入れる派なのでしょうか??
★A94★
ストレートで飲むことが多いです。時間や体調の都合でご飯を食べる余裕が無かったりすると、砂糖やミルクを入れてご飯の代わりにしたりします。
あとは合わせる物次第ですね。


☆Q95☆
バウンサーと正確無比のダンカンさんに訊きたいのですが、どうして幹部・豪快無比のデュークと一緒にいるんですか?
★A95★
バウンサー「なりゆきだ。看板持つのはゴメンなんでな。目立ちたい奴が持ってりゃいいんだよ」
正確無比「なりゆきかな。僕がいないと墜落しそうだしね」


☆Q96☆
TLPTキャストが大分増えましたが、まだ舞台上(稽古除く)で共演してない人のうち、特に共演してみたいという人はいますか?
★A96★
誤解を恐れず言いますと、いません。
新しい人とは須らく共演してみたいと思うので「特に」はないです。
その13人でその瞬間に殉じるのみです。


☆Q97☆
人狼の舞台上で笑いが止まらなくなってしまったキャラはいますか?どのようなネタで…よろしくお願いします。
★A97★
ちょいちょい我慢できてないです。
「ぼくパンジーぼくパンジーって言うからチンパンジーだと思ったんです」が耐えられませんでした。


☆Q98☆
MISSIONのスーツ姿は長身の池永さんにすごく似合っていました。身長は何センチなんですか? 子供の頃から大きいほうでしたか?
★A98★
182センチです。物心ついた時から同い年の中では大きい方でした。朝礼で後ろから3番目より前に行ったことないですね。


☆Q99☆
今回のMISSION兇念貳嵬滅鬚った処刑、グッと来た処刑をそれぞれ1つ挙げるとしたらどれですか?
★A99★
19ステのスタンリーの処刑は面白かったですね。しゅんりーさんのインプロ力を見せつけられました。
グッと来たのは20ステの初日。「勝たなきゃ」って強く思いました。


☆Q100☆
今回のMISSIONで池永さんが笑いを堪えるのが大変だったシーンベスト3挙げるとしたらどのシーンになりますか?
★A100★
思い浮かべたら全部同じ回だった…。会場の悪い子ちゃんたちとの秘密なので、多くは語りません。
ノワール初日の、ノエル、スタンリー、デュークです。


☆Q101☆
ビギニング千秋楽でED直後にスタンリー高木さんが池永さんに何か話し掛けているように見えたのですがどんな内容だったんでしょうか?差し支えなければお答えいただけたら嬉しいです。
★A101★
覚えてない…。
多分「エンディング引っ掻き回してごめんね」「いえいえ」とかかな?


☆Q102☆
こんなこと聞いて良いのか分かりませんが…ほっぺた以外のフェチってありますか?(新撰組人狼DVD見たばかりで、あの伊東先生に色んな意味で衝撃を受けています)
★A102★
ポニーテールなど後ろで結んでいる髪を取っ手のように掴みたくなる時期がありました。


☆Q103☆
「最近なんだか停滞しているなぁ」と思ったときに自分の気持ちを盛り上げる儀式のようなものはありますか??(好きな音楽を聴く、運動する、など)
★A103★
半身浴しながら本を読んだり、自転車でがっつり走ったり、マッサージに行ったりですね。
体を動かして気分転換!


☆Q104☆
PRISMでは武器を使った殺陣をされていましたが、動き回るのは得意な方ですか?
★A104★
苦手です。体育の時間はいくつかの競技を除いては苦痛でした。
なので殺陣やダンスをやるときは必死です。


☆Q105☆
TLPTメンバー以外で一緒に人狼したいと思う有名人はいますか?
★A105★
ガチ人狼で芸人さんとご一緒して楽しかったのもあるので、芸人さんとやってみたいですね。
ラーメンズのお二人とかそれぞれタイプが全然違うけど巧そう。


☆Q106☆
お部屋でお気に入りの場所はどこですか?また、インテリアの拘りがありましたら教えてください!
★A106★
机の周辺でほとんどの時間を過ごしているので、その辺です。
拘りというか、本当はもっと広い机がいい!資料を存分に広げて仕事したい!(片付けるのが下手なだけ)


☆Q107☆
伊東先生と山南さんは同じインテリでも結構対照的な二人だと思うのですが、伊東先生から山南さんはどのような人物に見えているのでしょうか?
★A107★
思想的にも共感を感じていますし同門でもあるので基本的に好意的です。
しかし近藤局長、土方君の二人に迎合しすぎていずれ身を滅ぼすことになるのではと危惧しています。


☆Q108☆
池永さんといえば短髪のイメージですが、髪をのばしたことはありますか?また、役に合わせて髪型を調整することはありますか?
★A108★
いわゆる「長髪」というくらいまで伸ばしたことはないですね。
一昨年の秋くらい(スイートサインの頃?)は長かったなぁと自分では思いますが、おそらくあれくらいが過去最長です。
役のためなら伸ばすのも剃るのもどんと来いです!


☆Q109☆
初めてのことに挑戦する時、不安や緊張に打ち勝つ方法があったら教えてください!
★A109★
「緊張している」ことを自覚して、「緊張しないようにしなきゃ」ではなく「緊張するのも無理ないよね」と受け入れることだと思います。
強引に抑えこもうとすると逆効果になる気がします。


☆Q110☆
今までやってこなかった事で、これからやってみたい事はありますか?
あえてやってこなかった事でも、やりたくても出来なかった事でも。
★A110★
やれるかどうかは別として…
ソロイベント
脚本執筆
TLPT以外でも演出
主演
はいつでも目指していたいと思います。


☆Q111☆
WAR→P参加者に対してキャスト陣からもし本公演があったとして望むことや注意してほしいことなどありますか。
参加者はアンケートを出せますがキャストさんから聞ける機会はないと思うので是非忌憚なきご意見を伺いたいです。
★A111★
ご自身が楽しみたいように楽しんでいただくのが一番ですし、我々が考えるべきことだというのも大前提としてあえて挙げるならば…
ご自身だけでなく、他のお客様も楽しめるように留意していただけたら嬉しいです。
例えば通常の演劇を観る際に、客席でお喋りを始めたら周りのお客様に迷惑がかかるのと同じようなことです。


☆Q112☆
俳優・演出家・ワークショップ講師等、現在多方面でご活躍されていますが、10年後どのようなお仕事をしていたいか、理想やビジョンはありますか?
★A112★
演出や講師として楽しい空間を創出することをメインにしつつ、自分が表に出る隙間を目敏く見付けて行けたらと思います。


☆Q113☆
伊東先生に質問です。平助のことはどのように思っていますか?また、彼は伊東先生にとってどんな存在ですか?
★A113★
可愛い弟子です。試衛館の食客となった後も僕を師と思ってくれているのは彼の実直さゆえでしょう。
今後弟子ではなく良き友となってくれることを期待しています。


☆Q114☆
新撰組では、 伊東先生と永倉さんが大好きです。伊東先生! 永倉さんの好きな所とか教えて下さい
★A114★
永倉くん…永倉くん…
うーん…
うーん…
永倉くんですか…
うーん…
あっ、丈夫そうですよね。


☆Q115☆
伊東先生に質問させていただきます!伊東先生は、武田さんのことはどのように思っているのでしょうか?好きなところなどありましたら教えてください。
★A115★
軍略家同士で通ずる部分が多いですが、軍略を通り越して謀略家でもあるので油断なりません。
割と気が合うんですがね。


☆Q116☆
私は舞台での英介さんの所作が美しくて大好きなのですが、演じる際に何か意識していることはありますか?
★A116★
身体が大きいので所作が汚いと悪目立ちするんですよね。
身体表現にも長けていないので、せめて所作はと気を付けてます。
和の所作は殺陣や日舞を習っていたころから好きなので、色々遊んでます。


☆Q117☆
新撰組で物語編があったように、他公演にも物語編を作るとしたら、池永さんはどの公演のどんなお話が見てみたいですか? ちなみに私は超高校級の生徒会長段間君の大変な日常が見たいです(笑)
★A117★
初演魔女のマギアクリスタ候補生のドラマかなー。
女子スポ根楽しそう。


☆Q118☆
池永さんとして、正室人狼参加キャラ(デイジー、ジャンヌ、エスター、キーラ、ノエル)について一言づつお願いします。どんな印象であるとか。
★A118★
デイジー→憧れのプレイヤー。かわいい。
ジャンヌ→真面目で一生懸命。かわいい。
エスター→静かに燃える役者魂。かわいい。
キーラ→度胸とハスキーボイス。かわいい。
ノエル→あざとい。かわいい。


☆Q119☆
俳優であり演出家の英介さんに質問です。舞台において特に注目して欲しいのはどんなところですか。
★A119★
お客様が見たいと思う所を見てもらえればいいと思います。
作品やシーンによって見せたいものは変わるし、こちらの意図してない所に注目が集まってしまったらこちらの責任です。


☆Q120☆
どういった理由でスティッチがお好きなのですか? 是非スティッチの魅力を語って下さい(笑)
★A120★
初めて行ったTDSで「折角だしパスケース買おう」と思い、並んでるのを見てピンと来ました。正直理由はないですね。
原作も未だ見てないし。
でも、めっちゃかわいいですよね。


☆Q121☆
看護学生から質問させてください..!
小中学生等へのワークショップをやられてる上で、子どもに対しての関わり方だったり話し方で意識していること、大人との違いはありますか?
小児実習もあるので、池永さんなりの意識があれば是非教えていただきたいです(>_<)!
★A121★
いくつもありますが、ざっくり分けると2つ。
1つは説明を分かりやすくすること。
難しい用語を使わず、言葉の量は減らし、一度に覚えさせるルールは最大で三つくらいにして段階を踏ませる。
「今何をしたらいいかわからない」は子供にとって最大のストレスだと思うので。
2つ目は、子供の反応をしっかりとキャッチしてあげること。
トライできた事は成功失敗は別にして明確に誉めてあげる。やろうとしない子を叱らなくていいけど「やろうとしてないのは見えてるよ」ということをきちんと伝える。
場を仕切ってる人に無視されていることも子供には大きなストレスだと思います。


☆Q122☆
非常用持ち出し袋にアナログゲームを入れておくとしたら何を入れますか? 袋のキャパも考慮の上お答えください☆
★A122★
場所をとらずにできて少人数で出来るとなると…。
うん、クローバーレギオンとタイムボムにします!


☆Q123☆
英介さんのことが大好きすぎるのですがどうしたらいいですかっ!
★A123★
僕も応援してくださる皆さんの事が大好きです。
なので、大好き同士のままでいたらいいんじゃないかな。
大好きでいてもらえるよう頑張りますね。


☆Q124☆
TLPT初見の時から、池永さんの記憶力の凄さに驚いていたのですが何かコツなどあるのでしょうか・・?自分自身に記憶力が全然ないので、教えていただけると嬉しいです><
★A124★
映像や画像として雑に覚えてそこに書き込んでいくイメージです。後は誰かが補完してくれます(笑)


☆Q125☆
強い信念を持ち続けることは、楽しいですか?それとも苦しいですか?
★A125★
苦しいときもあると思いますが、そのお陰で苦しまずに済むときもあるでしょう。
どちらが多いかは時の運かもしれません。
だからこそ、強いだけでなくしなやかに対応できる信念を持てたら素敵ですね。



以上です!
今回は合計125問もの質問をいただきました。
ありがとうございます!!

以前と同じような質問でも時間が経って答えが変わったりもするし、新しい質問に答えるのも楽しいですね。
また機会があればお付き合いいただきたいと思います。

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
| 池永英介 | 00:15 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:15 | - | - |