CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
演者・池永英介の日常&非日常メモ
<< 新撰組人狼、終幕 | main | 二周年とお知らせ >>
参謀覚書 追加甲ステージ編
おかげさまで好評のうちに幕を下ろした新撰組人狼。
記憶の新しいうちにしたためておきます。
物語編も含めると全13ステージ。
物語編は人狼ゲームをしませんでしたので、11ゲーム。
うち一回は僕は解説役でしたので10ゲーム参加。
そのうち、エンディングに残れたのは一回だけ。
ちょっと悔しいけど、残れた回はいい回にできた自信はあるので振り返ってみます。
記憶が曖昧な部分は想像と妄想で補っておりますので、事実と違ったらご容赦を!


前日の入門編で山南さんと解説を務め、推理を外しまくった翌日。
二度目の入門編で、ゲーム指導の児玉さんが解説を務める回です。
そして、予定されていたステージが続々と完売となり、急遽追加された回でもあります。
追加ステージを実現してくれた、通常回の席を埋め尽くしてくれた皆様のために、平日のお昼にもかかわらず観に来てくださった皆様のために、そして昨日の僕と山南さんの苦労を児玉さんにも味わってもらうために面白い回にするぞ!
と、否が応でも気合が入ります。

引いた役職は……「狂人」!
設定的に相応しすぎるので一度は引いておきたかった役職。
ここで引くとは……。
ちなみにここまで、ゲネプロで霊媒師、初日に予言者を引いているのでとっても役職付いている伊東先生です。
信じてもらえるかな(^^;;

全ては新しい時代、新しい日の本のために。
伊東甲子太郎、推して参る。



【1日目、昼】
この回のOP日替わり殺陣は、
山崎vs吉村の監察対決。
武田vs永倉の片思い対決。
藤堂vs局長の試衛館対決。の三本。
棒対米はカオスだわ、武田の自刃は昼メロっぽくてグッと来るわ、藤堂と局長は熱くてグッと来るわで面白いOPでした。

さあ議論開始。
すると吉村が、咳き込みながら中央へ……。

吉村「皆さんに隠していたことがありあんした。私は、労咳を患っておりやんす。人狼を倒したとしても長くはねぇ。でも、人狼に食われるなんてまっぴらでありあんす」

まさかの初日労咳CO!
新撰組で労咳といえば他に代名詞みたいな人がいるのに……。肺はともかく心臓強いなぁ。
距離を取る人、心配する人と様々の中、伊東先生が冷たく提言。

伊東「局長、ご提案いたします。たとえ人狼に打ち克ったとしても労咳が蔓延しては新撰組は壊滅です。そして吉村くんは人狼の可能性もある。速やかに吉村くんを処刑いたしましょう」

パンデミック怖いからね!
いっそさっさと燃やしたいくらいですよ!
京都大火の薪にしてやろうか!(狂人なので思想が過激です)

吉村「じぇじぇじぇ。ちょっと待ってくなんせ。お医者様が言うにぁ、この米を食べていれば伝染ることはないと……」
局長「そうか!じゃあ先ずは俺に食わせてくれ!あーん」
吉村「…………(局長に食べさせてから)いえ、これは私が食べると皆さんに伝染らないということでありあんして……」
局長「じゃあ食べさせる前にそう言えよ!」
吉村「おもさげながんす」
山南「米を食べれば感染を防げるということは……君の病は労咳ではないようですね」
吉村「えぇっ!?」
伊東「何でも結構。吉村くんは以後発言をする時以外はのべつ幕無し食べていなさい」

吉村の箸が止まったらそれを理由に投票してやろうっと。

他には、武田が永倉に切ない片思い進行中だったり、
恒例のハジメアイにその武田がロックオンされていたり、
山崎が持っている棒を倒して向いた相手を疑ってみると宣言してそれも武田だったりとやたら受難な武田。

伊東先生はというと、山崎をとっても人間らしく感じたので投票する理由を考え中。

伊東「君の棒の倒れる先は、君の匙加減でしょう。仲間に疑いが向かないようにする作為を感じました。山崎くんに投票します」

この理由が不自然だったのか他の理由からか、ちょっと票をもらう伊東先生。
初日は武田、原田、山南、伊東の四人で決選投票に!

原田「俺は能力を持ってる!」
伊東「僕はこの論以外でも、役に立つ人間であります」
山南「私には能力はありません」
武田「私は能力がありません」

僕と原田が能力CO。
死ぬことも仕事の一つとはいえ、初日に逝きたくないなぁ……。
決選の票は、伊東1票。原田0票。山南3票。武田5票。
片思い武田が腹を切ることに。

武田「永倉くん。最後に一つだけお願いを聞いてもらえないでしょうか」
永倉「……なんですか」
武田「一度だけ、抱きしめてもらえませんか」
永倉「(逡巡の後、後ろからそっと抱く)」
武田「……ありがとうございます。悔いは、ありません」

OPも相まって、美しい最後でした。


【1日目、夜】
狂人の夜はひたすら推理と作戦タイム。
先ず処刑した武田。
決選で5票ということも含め、人狼ではなさそう。
人狼なら能力COしてるとも思うし。
そして原田が何者か……。
狂人目線では予言者、霊媒師、人狼の三択なわけだけど、正直わからない。
人狼だったとしても本物の能力者だったとしても、あえてかぶらせる必要はない。
それとなく原田くんに先に能力を明かしてもらい、別の能力をCOすることにしよう。
霊媒師になったら武田に人間判定、予言者になったら原田くんに人間判定を出そう。

あとは初夜トンされないことを祈るのみ……。


【2日目、昼】
初夜トン回避!
議場にいないのは……吉村!?

山南「吉村くん……!?どうして?食い殺さなくても長くなかったのに!」

山南さん、怒りポイントずれてます。
狂人目線では、結核患者を食べた人狼がお腹を壊してないかが心配です。

そんな心配をよそに、初日の決選投票で能力COをした二人の話題へ。
話す順番をさり気なく原田に譲ります。

原田「俺は予言者じゃ。最初から人間と知ってたのは山南さん。昨夜正体を見たのは吉村だった」

吉村?
そういえば原田は投票も吉村にしてたとは思うけど……。怪しい。
原田の怪しさはさておき、予定通り空いている方をCO。

伊東「僕は霊媒師であります。昨日腹を切った武田くんは人間でありました」

そこで立ち上がる沖田くん。
お、本物霊媒師来たか。

沖田「僕が本物の予言者です。僕が最初から知っている人間は土方さん。昨日正体を見たのは伊東先生です。人間でした。原田さんは狂人か人狼かはわかりませんが、偽物です!」

あれ、違った。
……霊媒師出てこないな……。
これは「狂人が本当のことしか言ってないうちは泳がせといて、狼が食ってくれたらラッキー」作戦か!?
やばいなー。早いとこ気付いてもらわないと。
気付いてもらうには明日出す判定で嘘をつかないとなので、頑張ろっと。
人間っぽい人を処刑して人狼だって言いたい!

狂人目線で原田と沖田のどちらかが人狼なのは確実。
でもどちらが人狼なのかはわからないので、投票先をそらす論陣を張る。

伊東「現在霊媒師が僕1人。予言者が二人。おそらく予言者二人は本物と狂人であると思います。ですから、その他の8名の中にいる3匹の人狼を探しましょう」

本物の霊媒師はこれに異論があるはず。
対抗してくるか……?
……………こない(´・ω・`)

議論の中で昨日の投票を確認すると、決選投票で伊東に入った1票は吉村とのこと。
……お?これは吉村霊媒師ありえるんじゃ……。
ま、それを僕が言う必要はない。
誰かが気付くまでスルーです。

結果この日は前日同様挙動や発言を手掛かりに投票が行われ、票が集まったのは永倉。

永倉「伊東先生。私はあなたを信じてます。私の正体、しっかりと見て下さいね」
伊東(建前)「……しかと!」
伊東(本音)「めっちゃ人間っぽい!人狼だって言うね!(≧ω≦。)」

永倉くんは武田くんのもとに旅立ちました。


【2日目・夜】
予言者の組み合わせが人狼と本物が濃厚。
ということは、今日僕が食われる可能性はかなりある。
食われないために、「予言者は本物と狂人」論でアピールしたつもりだけど……。
ま、これは狼の心次第なので悩んでも仕方ない。

処刑した永倉はかなり人間らしかったし、そろそろ嘘つかないと狼に食べられそうなので人狼判定を出すのは確定。
となると、その永倉くんに決定票を入れた山南さんと、それに近い投票をしている大石くんは人間っぽいという論旨になる。
予言者二人は現時点ではわからないけど、感覚的に沖田のほうが本物っぽいと感じている。
ということは原田が人間判定を出した山南さんは人狼の可能性も……?
うん、わるくない。
山南さんが人間だったとしても、永倉を人狼にして「人狼永倉に決定票を入れた」となれば食べやすいだろうし。
よし、この方向で行くぞ。


【3日目・昼】
襲撃されたのは藤堂。
愛弟子の死に崩れ落ちる伊東先生。
本音としては、「噛み筋から狼が読めない」ことへの落胆も込みだったりします。

伊東「ご報告いたします。二番隊組長永倉新八は、人狼でございました!」

さあ、嘘ついたぞ!
本物出てこい!
……………こなーい(´・ω・`)
これは吉村本物だったなー。
しめしめ。

予言者二人はというと、お互いに見合ってお互いに「人狼」。
もー。また手掛かりがないよ!
どっちが人狼だよ!

ここで能力者が死んでいないことに疑問が出始める。
予言者の二人はどちらかが人狼なので、主に霊媒師の伊東先生。
吉村が霊媒師だったのでは、と考えだす面々。

伊東「吉村くんが霊媒師で僕が狂人だと思ってもらっても結構です。それと同じだけの可能性が、僕が霊媒師で吉村くんが狂人である組み合わせにあることをわかってください。そして、僕が本物であれ狂人であれ予言者のどちらかは人狼でしょう?予言者に投票しなくてはいけません」

疑われて死んだってもちろんいいですが、武田永倉は人間だったと思うので今はPP一歩手前のはず。
ここで本物予言者殺せれば明日はPP!
狼票が3票あるからかなり行けるんじゃないかな……。
さあどっちが本物か。

原田の予言結果は、山南人間、吉村人間、沖田人狼。
沖田の予言結果は、土方人間、伊東人間、原田人狼。

原田は、初日に何故吉村を見たのかが引っかかる。
あの時点で能力者だと言っていた伊東の正体が知りたい気がするけれど、あえて吉村。
偽物なら「伊東を見た」って言っといたほうが自然なのでそういう意味では本物っぽいけど、
本物の予言者が初日の伊東の能力COを聞き逃す?
その情報を拾っていた上で、伊東に決戦で票を入れた吉村の正体を見たのならばわかるけど……。

沖田は、正直予言者として不自然なところがない。
もし沖田が偽物ならば、予言者として対向するときに伊東じゃなくて原田の正体を見たことにしたほうがいい気がする。

となると、やはり原田人狼で沖田本物かな……。
ま、PP目前だし間違えてもいいや!
二潜伏の二人が潜みきってればOK!

伊東「原田くんが偽物であれば、吉村くんの正体を見たなどという必要はないと思います。原田くんは本物。沖田くんが人狼です!」

意図的に推理の途中を結論として沖田くんに投票。
真偽はともかく伊東の論が通じたのか、沖田くんに票が集まりました。

土方「絶対にゆるさねえ……。ぶっ殺してやるからな人狼!!」


【3日目・夜】
狂人アピールも出来たと思うので夜に食われる心配はなし。
沖田が本物か人狼かわからないけど、どう転んでも人狼判定を出します。

原田が夜食われたら→沖田は誰の目から見ても人狼なので人狼判定。
原田が生き残ったら→原田は人狼の可能性濃厚なので、沖田に人狼判定を出して守る。
原田が生き残り、伊東に人狼判定を出してきたら→原田は人狼確定なので沖田に人狼判定を出し、吉村が本物の予言者、原田を狂人として守る。

というわけで悩む必要なし。
明日は多分PPだらかのっけから狂人COしたっていいんだけど、万が一PP構造じゃなかった時にそれをやるとえらいことになるので狼が仕掛けてくれるのを待ちます。

さあ、潜んでた2匹は誰なのか。
楽しみ!


【4日目・昼】
襲撃されていたのは山崎くん。
原田くんが生きているのでやはり人狼濃厚。

伊東「申し上げます。一番隊組長沖田総司は、人狼でありました!」

伊東先生目線で人狼はあと1匹。
実際はおそらく3匹。
さあ、どう出る…?

原田「俺は昨日局長の正体を見た。人間だった」

え?
PP行かない?
しかも人間判定……?
あからさまなPPにならないとしても、PP構造だったらきっと誰かに人狼判定出して、そこに票を重ねるはず……。
え?どういうこと?

頭の中は「?」でいっぱいですが、そんなことは顔に出せません。

大石「俺は、伊東先生が狂人。原田さんは人狼だと思います。本物の予言者は沖田さんだったと思います。原田さんが本物なら、今日生きてるはずがありません!」

いや、ホントそうだよね。
昨日の予言者選択は間違ってなかったはず……。
ってことは、武田か永倉が人狼だった……?
武田が人間で永倉が人狼なら僕は正しいことしか言ってない。
ということは、僕はすでに襲撃を受けているはず。
ということは武田が人狼だったか……?

ともあれ、PPが起きない以上は人狼が1匹死んでいる前提で考えるべき。
原田くんが本物の予言者だったら残り1匹……。
うん、ラストウルフが原田くん殺さない理由ないよね!
信じるよ、原田くん!人狼だって!

山南「大石くんの言っていることはわかります。しかし、まさにその論議を誘発するために残しているのだという可能性は残ります」
伊東「僕は、もうひとつの可能性があると思っています。それは、吉村くんが本物の予言者であった可能性です。とすると、沖田くんは人狼だったので原田くんは狂人。だからこそ生き残っているのでは、と」
山南「しかしそうなると、人狼はどこで原田くんが狂人であることに気付きますか?」
伊東「原田くんの予言結果は……なるほど。山南さんが人狼でしか気付けないわけですね。しかし山南さんは人狼の永倉くんに決定打を打っている。この推理は撤回しましょう。やはり原田くんは本物だと思います」

もう一個説を出して迷わせたかったけど、山南さんの切り返しが的確であっさり取り下げる。
くぅ、山南さんを人間っぽくしたのがちょっと裏目に!
議場の趨勢を見ると、局長は原田・伊東組寄り。
土方くんと大石くんははっきりと沖田寄り。
山南さんと斉藤くんはどちらかと言うと原田・伊東寄り……?

山南さんは人間っぽいから、局長か斉藤くんがラストウルフ。
投票は……土方くんのほうが大石くんより票が集められそう!
土方くんに投票する!

投票は土方くんと、生き残っている予言者の原田くんに二分され、土方くんが切腹。

土方「俺はここで腹を切る。しかし俺は負けていない。俺は、一度たりとも誠を曲げなかった。俺は死ぬ。しかし俺の勝ちだ」

これで明日はPP……!だと信じたい……!!


【4日目・夜】
霊媒師としては永倉・沖田と人狼を2匹見付けているので、明日が来たら土方くんは人間。
これで沖田くんと土方くん両方人狼だったら最悪……。
いや、考えない!
原田くん、人狼だって信じてるからね!

さて、明日は土方くんに人間判定すればいいに決まってるんだけど、狂人COもひとつの手段。
でも、原田くんがラストウルフだったりすると僕と原田でローラーされて終わっちゃうので、あくまで人狼がPPを仕掛けてきたら。
もうむしろ終わっててくれたらいいのに……!

そんな願いも虚しく朝が来ます。


【5日目・昼】
襲撃は山南さん。
やっぱり山南さん人間だった。
伊東先生が出す霊媒結果はもちろん人間。
さあ、原田の出方は……?

原田「人狼を見つけた。大石、お前が人狼じゃ!」

これは実質PPと思っていいのかな!?いいよね!

局長「俺は、左之助が人狼だとはどうしても思えねえ。大石、お前は愛くるしいが、人狼だと思う」
斉藤「俺も原田が本物だと思う……」

えーと……ラストウルフどっち?

PPっぽくなってきてちょっと気が緩んだけど、まだわからない。
原田が本物の説は流石にもう考えないけど、
最悪の場合、原田、武田、永倉が人狼っていう線もある。
もしそうだったとしたら原田くん不憫すぎるけど。
もし原田くんが初日に能力者と言っちゃったラストウルフだったとしても、ここで大石くんを処刑できればようやく明日PPになる。
是が非でも大石くんには死んでもらわないと。

大石「だからやっぱり原田さんは人狼で伊東先生は狂人なんですよ!昨日から言ってたじゃないですか!」
局長「だとしたら、もう覆らねえだろう」
大石「そうですよ!だから、俺はもう伊東先生が本物だって信じるしかないんです!伊東先生は本物。原田さんは偽物で狂人です!」
局長「予言者は誰だ」
大石「吉村さんですよ!……俺だってそうは思ってないですよ!でも、もうそうだって信じるしかないんです!そうじゃなかったら新撰組は終わりなんです!」

初日から思ってたけど、大石人間っぽいわ……。
必死の訴えは局長と斉藤くんに届かず、大石鍬次郎切腹。
最後まで一縷の望みに縋り続けた、新撰組隊士として立派な最期でした。


【5日目・夜】
通常の人狼TLPTは翌朝が来ないと決着がついたかわかりませんが、新撰組人狼では決着の夜にそれが知らされます。
さあ、勝利したのはどちらか……。


【6日目・未明】
未だ空の白む前。
薄暗い屯所に悲鳴と剣戟が響く。

局長「大石!済まなかった……!愛くるしいお前を信じてやれなかった……!俺は…俺は…」

背後に現れる2つの影。

原田「局長……最後まで信じてくれて、ありがとうございました」
斉藤「局長……俺、人狼になっちまいました。人を食っちまいました……」
局長「お前ら……!」

局長が斬りかかるも、夜の人狼は不死身。
文字通り刃がたたない。

局長「何でだ!お前らはどの面下げて仲間を、ダチの藤堂を食い殺せたんだよ!」
斉藤「……泣きながら……食いました……」

二人にすがりついて泣く局長の背中にゆっくりと手が伸びる。
いつからそこにいたのか、崩れ落ちる局長を悠然と看取っている伊東甲子太郎。
にこやかに口を開く。

伊東「斉藤くん、原田くん。ご苦労さまです。最強の眼を持つ狼と、最強の肉体を持つ狼。君たちは維新の尖兵に相応しい。
土方くんが言っていたね。死したとしても、己を貫いた自分は負けていないと。
だとすれば、僕も勝ちだ。僕も己を曲げていない。僕は端から、徳川を滅ぼすために新撰組に入ったのだから
……さあ。全ては新時代のため。目指すは京都御所。先ずは京を火の海に。いざ、参らん」

古き世を壊す戦いは未だ緒戦を終えたばかり。
身を翻し、夜明けの京へ歩き出す維新志士と二匹の狼……。

人狼勝利!!



霊媒師が初夜トンされているラッキーに乗じてうまく場を進めたものの、まさか初日人狼が死んでいるとは思わず内心大混乱の一戦でした。
武田が人狼だった可能性は4日目まで微塵も考えませんでしたが、結果的には武田・永倉・沖田と全て真逆の判定を出せていました。
対抗がいない霊媒師のわりには信じきってはもらえませんでしたが、原田くんの抜群の人間っぽさに助けてもらって勝利。
起きると思ってたPPが起きないってほんとに不安だわ……。

客席の正解者はというと、人狼のみの銀賞が1名で全役職パーフェクトの金賞は0名!
客席目線で人狼だとわかっていた武田が初日に原田に投票していたり、初日の決選投票で斉藤が武田に投票していたのがかなり目眩ましになったようでした。
真霊媒師は初夜トンだったから、プレイヤー的には巧く働かなかった布石だけどね!(笑)
児玉さんも最初は僕を人狼だと思ったそうで。
ふっふっふ。してやったり。

初演千秋楽の雪辱も晴らし、いい回になりました!



人狼:原田左之助、武田観柳斎、斎藤一
予言者:沖田総司
霊媒師:吉村貫一郎
狩人:藤堂平助
狂人:伊東甲子太郎
| 人狼TLPTレポ | 23:10 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:10 | - | - |
振り返りありがとうございます!
人狼がまたさらに好きになりました。あと、人狼tlpt新撰組を観て新撰組にも興味をもつようになり、司馬遼太郎の本を読み漁る日々です。
tlptで好きなキャラクターがダンカン&マドックなのが影響してか、新撰組で好きなキャラクターも伊東先生と山南先生になりました。ドラマの新選組!も観はじめましたが脳内でtlptメンバーに変換されてます笑
池永さんをこれからも応援してます!
| あべ | 2014/09/28 6:13 AM |
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
なぎさです。

…観たかった。観に行きたかった。ほんっとーーーに、心の底から観にいきたかったです(TT

いろいろワガママ言える環境じゃなくなって、気軽に飛べなくなったので、せっかくえーすけさんがいろいろと舞台に立たれるようになったのに、さっぱり拝見できなくて、寂しい限りです(TT

いや、でも、今回のはホント惜しかった。

きっといつか、また、えーすけさんのよい舞台を拝見できることを熱望しつつ、今後のご活躍をお祈り申し上げますm(_ _)m
| なぎさ | 2014/10/01 8:42 PM |