CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
演者・池永英介の日常&非日常メモ


| - | | - | - |
占領下
どうもです!
えーすけ at 立川です!

今日はバンドの練習でした!
ドラムのゴスケが仕事で来れなかったので三人だけでしたが、
なかなか中身の濃い練習でした(^^)

まずはいつもコピーしてる曲をさらっと流して、
そこから先はみっちりとオリジナルのアレンジ。
今回も僕が書いたオリジナルを三人でこねくり回して、
なんかいい感じになってきた♪

いつ披露できるかは分からないけど、
いい曲になりそう(^^)


さて、家に帰って今日もビリー教官とバトルだ、と思ったら、
いつもビリーをやる部屋ですでに姪がお休み中(・・;
さすがに追い出すわけにはいかないし……。
泊まるならもっと早く言ってよー(>_<)
| バンド | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふぃ〜
20070623_332740.jpg
どうもです!
えーすけ with 新曲です!

明日のバンド練習を目前にして、なんとか新曲が形になりました(;^_^A
曲を書くときはよく、
例えばAメロが思いついて、
それに続くBメロを考えて、
それに繋がるサビを考えて、
出来上がったサビから間奏を挟んでAメロがうまく繋がらないからAメロを修正して、
それに繋がるBメロを修正して……
と言ったような無限ループに陥ります。
今回もそのループにはまってかなり危なかったのですが、
煮詰まったらちょっとずつ休憩を入れて乗り切りました(;^_^A

その休憩で「耳をすませば」を観たり「タッチ」を読んだりしたせいか、
最初に思いついたときより若干さわやか路線に(・・;)
ま、いっか(笑)


あ、昨日の「じゃが彩」は、
かなり「いも!」って感じで美味でしたヾ(^▽^)ノ
ジャガビーに続くヒットだなぁ。
| バンド | 22:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日は歌う日
どうもです!
えーすけ with バンドメンバーです!

今日は本っっっ当に久しぶりのバンド練習!
練習そのものは2週間前とかもやってましたが、
僕が「恋愛戯曲」の稽古などなどで忙しいので予定が合わず……
スタジオに入るのいつぶりかなぁ(遠い目)

久々にメンバーが揃ったということで(厳密には休業中のもう1人がいるけれど)
3時間スタジオを取って濃密に練習!
新しくカバーする曲を三曲合わせて、録音して、聴いて、拙いところを修正して、録音して、聴いて……あー、久しぶりだこの感覚(^▽^)
最近「歌いたいなー」っていうストレスが結構たまってたから、
久しぶりに本域で声を出してちょっとすっきり♪

夏くらいに一回ライブをやろうという話になっていて、そのための準備も始めたいけど、
まずは目の前の「恋愛戯曲」とその次の「最遊記」に全力投球だ!
| バンド | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
マシンガン
20070210_289503.jpg
どうもです!
えーすけ at 慣れないバーです!

今日はお昼から星の王子さまの稽古。
ダンス稽古だったので踊りまくってきました!o(^o^)o

いい感じでくたくたになったところで、
今度は吉祥寺に移動してバンドメンバーとミーティング、という名目の飲み会(^^;)

いきつけの定食屋さん(夜は飲み屋さん)で飲みつつ食べつつミーティング。
次のライブは夏くらいに、という目標で、とりあえずコピーしたい曲をみんなで出し合う。
だいたい固まってきたらそこからは完全に飲み会モード(笑)
中学校からの付き合いで気の置けない連中なので、
みんな口が止まらない!
仕事の話やらプライベートの話やら音楽の話やら……
僕もついつい普段はあまり言えないようなことをポロポロと(^^;)
こういう友達がいるのはホントにありがたいなぁo(^o^)o

写真は、二軒目に行ったバーでの一コマ。
ちなみにグラスの中身はウィスキーにラムにウォッカ。しかもどれもロック!(゜o゜;)
どれだけ酒が好きなのやら(^^;)
| バンド | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ギターと戯れる
どうもです!
えーすけ with テレキャスです!

今日は一日中、ギターと戯れながら曲をコピーしたり作ったり。
ここんとこギターに触ってなかったせいで指の痛いこと痛いこと(−−;;
やっぱり継続は力だなぁと、継続してない力不足を痛感するときに思います(笑)

なんとなーくだけど曲も方向性が見えそうな感じ(めっちゃ曖昧)
anywhereの時ほどギリギリにはならないようにするから気長に待っててねー(^^;;>メンバー
| バンド | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
遅ればせながら書初め


どうもです!
えーすけ with 何年かぶりの書初めです!

今日は年明け初のバンド練習!
次のライブの予定も決まってないのだけどとりあえず集まってみよう。
どうせ集まる中スタジオ入ってみよう。
という見切り発車の練習でした(^^;;

「ライブ通りになぞってみようか」
ギターのあっさみーの恐ろしい一言で12月のライブの再現から始まり、
次回のライブやら今後の活動やらミーティング(え?スタジオで?)
新曲もまた書かなくちゃって話になったところで時間切れ。
やることは決まったしがんばるぞー!(^0^)

練習のあとは行きつけの定食屋でご飯♪
と、なにやらいつもと違う雰囲気。
覗いてみると、
「書初めキャンペーン中!
書初めをしてくださったお客さんにはおしるこを一杯サービス!」
とのこと。

「……やる?」
「やるか」
「おしるこ食いたいしな」

大の男四人がおしるこにつられて書初めを敢行(^^;;

筆を持ったのは中学以来とかだけど、なかなか新鮮だなぁ。
相変わらずヘタだけど(−−;;

写真はリーダーのやんす、ギターのあっさみー、そして僕の書初め。
やんすの本気っぷりが面白かった(笑)
| バンド | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライブ追想
どうもです!
えーすけ at リビングルームです!

やっと仕事が落ち着いたので、ライブのことを書こうかなと。
当日にかけなかった、本番のコトなんかを少し。

僕たちLatitudeの出番は4バンド中の4番目。
まずトップバッターは、うちのリーダーのYanthが組んでいるもう一つのバンド、f−band。
「空気とか読まずにハードロックやるぞお前らーーっ!!」
と、Yanthの絶叫から始まったライブ。
Mr.BigにDream Theaterとその言葉通りのラインナップ。
んでこのバンド、個々のスキルがすごく高いんです。
ボーカルの花形君はハイトーンの伸びがすごく魅力的で、
ギターのお二人はあの難しいフレーズをきっちり弾ける技巧派で、
リズム隊は野生的なノリでガツガツ刻む(笑)
正直いいバンドだと思います。
ノリのいいカッコいいライブでした。

2バンド目はD−Shuffleさん。
今回の4バンドの中では唯一の初対面のバンドさんで、
「シャッフルって名前に入ってるくらいだし、ジャズっぽいのかな」とか冗談で言っていたらまさにそんなノリのオシャレなバンドさんでした。
う、上手い………(・・;;
このあたりからじわじわとプレッシャーを受け始めるYanth以外のうちのメンバーたち。

3バンド目は今までも対バンをした事のあるSugar Coreさん。
ここは相変わらずMCが上手い!
お客さんをぐっと引き込む選曲とMC。それから技術もあるのでものすごくいいんですよ!
客席大爆笑でしたから!(いいのかな?)

さて、そんな個性豊かな3バンドのあとにいよいよ僕らの出番。
まずは初ライブからほぼ毎回やっている
「Into Blue」
さわやかでノリのいいいつものナンバーのイントロを聴くと、変な緊張がなくなっていくのが実感できる。
自然に笑みがこぼれてきて音楽に乗っていけた。
うん、いい出だしだ。

二曲目は、ハードロックアレンジで大幅に色の変わった
「Wind Blast」
この曲はボーカルのブレスのポイントが少なくていつも酸欠になります(^^;;
でも途中で息切れしなかったのでよかったかな。うん。

ここでMCで小休止。
MCはいつもノープランでぐだぐだになるのが恒例なんですが(笑)
今回は「話すことに詰まったらすぐ誰かに振る」と心に決めてたので気楽にやれました(^^;;
ま、フロントマンがそれでいいのかと言う気はしますが(−−;;

三曲目。
「rain」
前の二曲とは変わってミディアムテンポのバラード。
季節的には今の季節の曲ではないけれど、丁寧に歌えた、かな。
以前ライブでやったときは所々にハモリを入れたり僕がボンゴを叩きながら歌ったりしてましたが、今回はどちらも無し。
シンプルでいいとは思うけど、またやる機会があればまた膨らませたバージョンもやりたいな。

四曲目は新曲。
「Reflections」
うちのバンドとしては新しい味の曲です。
なんていうか、エロい(笑)
ってコトでない色気を全開で歌ってました。
成功してるのかなぁ?(^^;;

ここでまたMC。
確かこの辺のMCで「ライブで喋るの苦手です」みたいな話しをしたような。
ノープランだからなに話したのかもよく覚えてません(笑)
基本的にフリートークが苦手なんですよねー。
誰かと喋れるなら全然平気なんだけど、一人でお客さんたちに向かって何かを喋るって言うのはなかなか苦手。
いや、そうもいってられないな。次回までに何か対策をしよう。客をいじるとか(解決になってない)

五曲目。今回唯一のカバー曲。
「Origin of Love」
ミュージカル「Hedwig and the Angry Inch」の曲で、すごくいいバラード。
ただし歌詞が英語なのでどんな内容なのかはお客さんはわからないんだろうな(笑)
メンバーも内容わかってないヤツがいたし(・・;;
「Hedwig〜」はいい曲が揃ってるので、また他のナンバーもやりたいね、と打ち上げで話してました。

ここで最後のMC。
「最後の曲です〜」みたいな感じで軽いMCにしようと思っていたら、Yanthがベースでカノンを弾き始めたりして予想外に長くなった(^^;;

さて最後の曲も新曲。
「anywhere」
ゆったりとしたテンポにこれでもかと言葉が詰め込んであるバラード。
わりと高音で叫ぶのが続く曲なのでラストに持ってくるのは少し不安もありましたが、
それでも歌いきることができてよかったと思います。


今回のライブでとても良かったのは、
個性豊かな対バンさん達とやってそれでも個性を主張できたこと。
これからも音楽を続けられると、何か実感めいたものを感じたライブでした。
さて、次はいつライブが出来るかなぁ。
| バンド | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
突撃ライブレポ vol.7 宴のあと
どうもです!
ぐったりえーすけ in 劇団に向かう電車です!

今日休みならよかったのに、と真剣に思ってしまいました(^^;)
ライブは芝居とはまた別のエネルギーを使うからか、
40分のステージでもうへろへろになります(・・;)
眠いっすわー(_ _).oO


まずは報告。
ライブ、無事に終了しました!
続いてお礼。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてお詫び。
対バンさんのライブ時間を読み切れず、告知したよりもかなり遅い時間になってしまってホントすいません!m(_ _)m


ライブの内容はまた時間のあるときにゆっくり書こうかと思いますが、
とにかく、いろいろ苦労もしたけどやってよかったと思えるライブでした。
今後の方向性もやっと見えた気がするし。

さーて、お仕事お仕事。
| バンド | 15:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
突撃ライブレポ vol.6 終了!
20061217_269030.jpg
どうもです!
えーすけ at 飲み屋です!

いろいろ思うところはいっぱいあるけど、
なんとか終了!

とりあえず美味しいお酒を飲みます!(^-^)
| バンド | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
突撃ライブレポ vol.5 残るは
20061217_268906.jpg
どうもです!
えーすけ at Liverpoolです!

リハも終了して残すは本番だけ!
他のバンドさんのリハを聴いて冷や汗を流しつつ本番を待ってます(・・;)


楽屋に、メンバーだけど今回は出ないよーちゃんが来たヾ(^▽^)ノ
| バンド | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |