CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
演者・池永英介の日常&非日常メモ


| - | | - | - |
節目のご挨拶

お陰様で日々忙しくてブログを更新できていない日々ですが、節目の日くらいはせめてご挨拶を。

お正月、誕生日などいろんな節目がありますが、今の僕にとってはこのタイミングが一番大きい節目のようで…。

 

フリーになって早三年が経ちました。

僕にとって本当に大切なコンテンツである人狼TLPTとWAR→P!の二つ。

そのどちらも未だに発展途上で、これからもっと大きいことが待っている気がする。

そこに中心メンバーの一人として深く関われていることは本当に嬉しく、また責任も感じます。

 

やりたいことは有り難いことに尽きません。

つい先日まで人狼TLPTに出演し、来月にはWAR→P!の新作に演出と出演で参加し、夏には久しぶりにストレートプレイの舞台に立ちます。(お知らせ、ちゃんとしますね)

正直とっても忙しいけれど、それでも「あれもやりたい、これもやりたい」という欲求は尽きません。

 

去年のブログを読み返したら、「小さくても確かな形を作りたい」とありました。

その目標は達成できたように思います。手前味噌かも知れませんが。

その結果、目の前にこれだけたくさんのことが積み上がっているのだと思います。

目の前に積み上がったものをしっかりと見て、その隙間からこの先のことも見通す努力をして、四年目に進みます。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

2017年3月31日

池永英介

| 池永英介 | 22:55 | comments(1) | - |
2016年総括と今年の抱負

松が明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

せめて今年の仕事が本格始動する前に、昨年を簡単に振り返っておこうかと。

 

 

1月

『アルティメット人狼5』 出演

『人狼TLPT #22 DEPTH2 贖罪の海〜SPIRAL〜』 出演・演出助手

 

2月

『人狼TLPT The Room』 進行役出演

 

3月

『人狼TLPT DISMISS』 演出助手

 

5月

『ワルダクミノヒロバ』 主催・出演

 

6月

『アルティメット人狼6』 出演

『人狼TLPT ナンジャタウンSTAGE ナジャヴのポーションパニック』 出演

 

7月

『人狼TLPT ラグナロクステージ』 出演

『人狼TLPT X 宇宙兄弟』 出演・演出助手

『人狼TLPT #23 Village11 青嵐に惑う村』 出演・演出助手

 

10月

『人狼TLPT #24 Village12 深紅に染まる村』 出演

『みんなでリアルRPG 海底都市ルルイエの冒険』 MC出演

 

11月

『WAR→P! to ナンジャタウン ナジャヴのドキドキ壁画パニック』 出演・演出

『ワルダクミノヒロバ』 主催・出演

 

12月

『人狼TLPT #25 DISMISS2 Dazzling Darkness』 出演

 

 

このほかにも、4月から12月まではスマホゲーム「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」のPR動画に出演してました。

 

 

こう振り返ると本当に濃い年だったんだなぁ。

演出家佐々木智広さんとの出逢い、

藤澤さんと再会してFTAにハマり、

人生初の降板を経験し、

主催イベントを実現し、

FTAやTRPGといった、人狼ゲーム以外のゲームが仕事につながり、

WAR→P!の初のコラボ公演を演出し…、

たくさんのことを経験した2016年でした。

 

2017年はいったい何から始めようか。

昨年末に出演したFTAの番組では、「演出舞台を二本やりたい」と目標を掲げてみました。

もうちょっと漠然とした言葉で言うなら、「去年を下回らない今年にしたい」ということだったりします。

俳優としても、演出家としても、その他どんな自分においても、昨年よりもレベルアップしたい。

放っておいたら身体は衰えてしまうので、なおさら昨年を下回りたくない。

そんな想いで日々精進しますので、よろしければお付き合いくださいませ。

 

先ずは明後日からの『人狼TLPT #26 FLAG 裁きの神と呪われし秘法』で、この抱負に恥じない自分でいられますように。

さあ、船出だ!

| 池永英介 | 23:20 | comments(0) | - |
11月2週間のあれこれ
若干放心状態でのブログ更新。
どうも、英介です。
携帯を替えてから初の画像投稿になるので変な感じになったらごめんなさい。


先月の人狼TLPTが終演してしばらくののんびり期間を経て、怒濤の2週間(+α)が終わったのでまとめてみようかと思います。


一昨年の11月に立ち上げたWAR→P!という公演を、今年も開催することができました!
しかも今年はナンジャタウンとのコラボレーション!
WAR→P! to ナンジャタウン「ナジャヴのドキドキ壁画パニック」。
6月に上演した人狼TLPTナンジャタウンステージの続きの物語で、今回は演出としても関わりました。



開幕直前に二周年を迎え、祝ってくれたキャストたち。
今回出演しないキャストも稽古を手伝いに来てくれて、このコンテンツを愛してくれてるんだなと本当に嬉しかった。


苦労した甲斐もあってか楽しんでいただけたみたい。
僕も楽しかった!


ナジャヴとモジャヴの二人もたくさん力を貸してくれて、二人が稽古に合流した瞬間はキャスト全員変なテンションになりました(笑)


またこの場所に戻ってこれるといいな…。


WAR→P!終演から2日置いて23日。
主催イベント「ワルダクミノヒロバ」の2回目を開催しました!
謎解きゲームをしたり、お客さんとゲームをしながら台詞を読んだり、歌ったり。
WAR→P!もそうだけど、お客さんと直にお話が出来るの時間はとても好きです。


3部通して一緒に作ってくれた共謀者の二人。高地真吾くんと近藤樹里子ちゃん。
しんごPプロデュースの今回の謎解きは、ふさぎこんでしまったキリコを元気付けるというペンギンと方眼まみれの謎でした。
四角形だらけの謎だったから、その反動で通しパスではドーナツを食べていたとかいなかったとか。

第2部のゲストは澤田拓郎くん。
さすが盛り上げ上手で芸達者。
朗読も楽しかったなー。
あとの予定があって写真が撮れなかったのが心残り。


第3部ゲストの中村裕香里ちゃんと。
数年前にミュージカルで共演してから、ずっと一緒に歌ってみたかった相手なので叶ってよかった。
「楽器を弾く」という前回の宿題もクリアできたし、緊張もしたけど本当に楽しくやれました。

前回の会場もアットホームで素敵なところだったけど、今回みたいにライブハウスっぽいところだとやれることが増えて楽しかったなー。

リハ中の僕。ゆかりんに盗撮されてました。




楽しいことを「創る」ということは容易じゃないなと、ことあるごとに痛感します。
それでもそれを待ってくれている人がいるのが本当に幸せです。
僕に出来ることは決して多くない。
だからこそたくさんの方の力を借りることができて、仲間が増えていく。
僕は僕にしか出来ないことで仲間に何かを返していくのです。

「僕を客席から応援すること」は、僕には絶対に出来ません。
だから、応援してくれる皆さんの力を遠慮なくお借りします。
その代わりに、「ステージに立つ僕でいる」「楽しくてバカバカしいことを企む僕でいる」という僕にしか出来ないことで皆さんに何かを返していきます。
応援、本当にありがとうございます。


そんなこんなで駆け抜けた11月。
次は人狼TLPTの年末年始公演です。
駆け抜けてる真っ最中で情報を全然拾えていないのですが、チケットはすでに発売してる、のかな?(←ホントにわかってないです。すみません。)
後悔のDISMISS。航海のFLAG。
どちらも全力で臨みます。
| 池永英介 | 23:49 | comments(0) | - |
三年目へ
節目の日です。

フリーになって丸二年が経ちました。

想像していたよりも進んでいるところ、
想像の範囲内のところ、
想像よりも進めていないところ、
諸々あります。

フリーになった責任のようなものを果たそうとがむしゃらだった一年目。
少し遠い先を見つめて、その為に何をするべきかを考え続けた二年目。
三年目は、この一年で考えたことを具体化していくことが目標です。
小さくても、確かな形を作る。

その為の第一歩として、5月に主催イベントをやることにしました。
Twitterではお知らせ済みでしたが、こちらのでお知らせが遅くなってごめんなさい。
5月14日土曜日に、人狼TLPTやWAR→P!で仲良くしてもらっている高地真吾くんと近藤樹里子ちゃんと一緒に何かやります。
詳細はまた。

ちょっと脱線したけど…。

とにかく「具体化」の三年目。
中学や高校だったらラストイヤーだもんね。
無駄には過ごしていないっていうことを、自分自身にも胸を張って言えるように頑張ります。

これからも、応援よろしくお願いします!


2016年3月31日
池永英介
| 池永英介 | 22:32 | comments(0) | - |
2015年総括
明けましておめでとうございます。
年内に済ませたかった毎年恒例の総括。
「今年はもういいかな」と思ったりもしたのですが、載せてみます。
2015年の活動一覧!



1月
ガチ人狼

2月
『PRISM』
『人狼TLPT #18 MISSION? The Buggy Job』 出演・ビギニングステージ演出
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン』ゲスト

3月
『PRISM』DVD発売イベント
クリエイティヴ零プロデュース ゲーム会
人狼TLPP トライアルステージ
セブンスエデン MC

4月
『人狼TLPT #19 VILLAGE? 春雷の響く村』 出演・演出補

5月
アルティメット人狼3

6月
『人狼TLPT #20 STEAM? 機巧人形と月の鉱石』
はいどーも!あじさい祭り
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン』MC


7月
人狼TLPP セレクション上映会
『人狼TLPT サテライト #01 夏雲を仰ぐ村』
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン』MC

8月
音楽劇『金色のコルダ Blue Sky』演出助手

9月
アルティメット人狼4
『人狼TLPT X PSYCHO-PASS 〜INNOCENT MURDERER〜』出演・演出助手
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン』MC

10月
『人狼TLPT #21 SPECIAL VILLAGE 三周年記念公演』 出演・演出助手
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン 三周年スペシャル』ゲスト
ニコ生 『人狼TLPPオンライン コメンタリー上映会』MC・構成
ニコ生 『WAR→P! ポータルオンライン』MC・構成

11月
『WAR→P! in Fantasy 暦星と虹の冠』 出演・構成・演出
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン』MC
ニコ生 『人狼TLPPオンライン コメンタリー上映会』MC・構成
ニコ生 『WAR→P! ポータルオンライン』構成

12月
『人狼TLPT サテライトSP X'mas Village』出演・演出
ニコ生 スリアロ村の人狼 ゲスト
ニコ生 『人狼TLPT セブンスエデン 年越しスペシャル』MC


ざっと計算したところ、舞台・イベント出演で昨年も100ステージを越えたようです。
本当にありがたいことです。

そして個人的に嬉しいのは、「演出」というクレジットの仕事をわずかながら増やせたこと。
演出の仕事、もっとしたいな。

2014年末のブログを参照したところ、2015年の目標に掲げた「インプットを増やす」は正直達成できませんでした。
今年こそは、と気持ちを新たに取り組んでいこうと思います。

築いた土台には自信を持ち、その土台に乗らないと見えないことをしっかり見定め、土台に乗らないと届かない場所に手を伸ばす。
ほんの少しかもしれませんが、成長できるよう頑張っていきますので、どうぞお付き合いくださいませ。


2016年もよろしくお願い致します!

2016年1月3日 池永英介


何年かぶりの大吉。
よっしゃ。
| 池永英介 | 13:22 | comments(0) | - |
歳を重ねて
珍しく連日更新。
威張れたことじゃないけどね。

お陰さまで、無事にひとつ歳をとることができました。

一昨日まで本番をやっていた人狼TLPT三周年記念公演では、誕生日が近いこともあっていつにも増して沢山のものをいただきました。

皆様本当にありがとうございます。

舞台に立って皆さんに楽しんでいただくことを、僕は「仕事」として選んで日々やって来ているわけですが、
これを「仕事」として頑張れているのは本当に皆様のお陰。
そのうえこんなに色々いただいてしまって…。

ちょっと久しぶりに晩酌してるので酔いに任せて本音を言ってしまいます。
いつも、「観に来ていただけるだけで十分」「無理して差し入れとかしないで大丈夫」って言っててそれももちろん本音なんですが、
差し入れ戴くのめっちゃ嬉しいのです。
お手紙にしろ品物にしろ、それを準備してくださってる時間はきっと僕のことを考えてくれたはず。
僕たちが、「どうやったらお客さんは楽しんでくれるだろう」って考えるのと同じ作業を皆さんがしてくれていた。
それが、震えるくらい嬉しいのです。
こんなに嬉しい想いをさせてくれた皆様には、やっぱり楽しんでもらうことで恩返しをしたい。
「どうやったら皆様が楽しんでくれるか」を想像する作業に終わりはありません。


自分一人では生きていけない弱い僕なので、これからも支えていただけたら幸いです。
お返しに、くだらなくて楽しいことをこれからもたくさん創ります。
僕が創るそれらが、皆様を少しでも支えることができたらそれ以上の幸せはありません。


2015年10月20日
池永英介
| 池永英介 | 20:59 | comments(0) | - |
一年
フリーになって一年が経ちました。

散々悩んで決断したこと。
最終的な決め手は、「フリーになってこれがしたい」ということがいくつもあったことでした。
そのすべてが実現できたわけではありません。
出来なかったことの方が多かったかもしれません。
それでも、そのうちのいくつかは確かに実現できました。
あの時の決断は間違ってなかったと思えます。

そしてあの時皆さんにお約束したこと。
「これまで以上に皆さんの前に立つ」ことをひとまずこの一年は果たせた事が本当に嬉しいです。
この一年で僕を知って応援し始めてくださった方も沢山。
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

フリー二年目。
まだまだやりたい事がたくさんあります。
この一年で築けたことを大事にしつつ、それを土台に新しいことに手を伸ばしていきます。

皆様がいるから、皆様が応援してくれるから、僕は役者で、演劇人でいられます。
だから、皆様にこれからも応援し続けてもらえるように、舞台上で、イベント会場で、稽古場で皆様にエネルギーを送り続けます。
僕がどこかでバカなことをしていることが、皆様の日々の楽しみの一つになりますように。


ツイッターにも書いたのですが…

今日から新年度。
去年の僕がそうであったように沢山の人が一つの節目を迎えたと思います。
新しいスタートを切った人。
今までにピリオドを打った人。
定期的にくる区切りの一つに過ぎない人。
区切りですらない人。
そのすべての人へ。

おめでとうございます。
お疲れ様でした。
頑張っていきましょう。
適度に休んでくださいね。

そしてツイッターには書かなかったけど、

「この変な人を応援していてよかった」と思ってもらえるように、楽しい時間を全力で創っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。


2015年4月1日
池永英介
| 池永英介 | 22:04 | comments(0) | - |
第3回100問100答 まとめ4
週末のイベントラッシュの疲れが抜けず更新が遅れてしまいましたが、
100問100答のまとめその4!最終回です!
Q91からラストまで一気に行きます!


☆Q91☆
池永さんは学校などでコミュニケーションの授業をされるとのことですが、何か印象に残っている出来事などあれば教えて頂けたら嬉しいです。
★A91★
3回のレッスンの初回にとても引っ込み思案だった子が、最後のレッスンでは自ら手を挙げて感想を伝えてくれたこと。
とても感動しました。


☆Q92☆
恥ずかしがり屋の子や引っ込み思案な子に対して何か接する際に気を付けていることなどあれば教えて頂きたいです。
★A92★
無理強いをしないこと。
「楽しいことをやっているから、気が向いたら入ってごらん」という空気を作ること。
発している小さなメッセージを拾い上げること。


☆Q93☆
英介さんは好きな人ができたら積極的にアプローチする派ですか?こんなことを聞いて恐縮ですが差し支えなければ教えてください!
★A93★
基本的にはチキンなので出来ません。
ただしそんなに忍耐強くもないので、徐々にアプローチがあからさまになっていくと思います。


☆Q94☆
池永さんは紅茶にお砂糖やミルクは入れる派なのでしょうか??
★A94★
ストレートで飲むことが多いです。時間や体調の都合でご飯を食べる余裕が無かったりすると、砂糖やミルクを入れてご飯の代わりにしたりします。
あとは合わせる物次第ですね。


☆Q95☆
バウンサーと正確無比のダンカンさんに訊きたいのですが、どうして幹部・豪快無比のデュークと一緒にいるんですか?
★A95★
バウンサー「なりゆきだ。看板持つのはゴメンなんでな。目立ちたい奴が持ってりゃいいんだよ」
正確無比「なりゆきかな。僕がいないと墜落しそうだしね」


☆Q96☆
TLPTキャストが大分増えましたが、まだ舞台上(稽古除く)で共演してない人のうち、特に共演してみたいという人はいますか?
★A96★
誤解を恐れず言いますと、いません。
新しい人とは須らく共演してみたいと思うので「特に」はないです。
その13人でその瞬間に殉じるのみです。


☆Q97☆
人狼の舞台上で笑いが止まらなくなってしまったキャラはいますか?どのようなネタで…よろしくお願いします。
★A97★
ちょいちょい我慢できてないです。
「ぼくパンジーぼくパンジーって言うからチンパンジーだと思ったんです」が耐えられませんでした。


☆Q98☆
MISSIONのスーツ姿は長身の池永さんにすごく似合っていました。身長は何センチなんですか? 子供の頃から大きいほうでしたか?
★A98★
182センチです。物心ついた時から同い年の中では大きい方でした。朝礼で後ろから3番目より前に行ったことないですね。


☆Q99☆
今回のMISSION兇念貳嵬滅鬚った処刑、グッと来た処刑をそれぞれ1つ挙げるとしたらどれですか?
★A99★
19ステのスタンリーの処刑は面白かったですね。しゅんりーさんのインプロ力を見せつけられました。
グッと来たのは20ステの初日。「勝たなきゃ」って強く思いました。


☆Q100☆
今回のMISSIONで池永さんが笑いを堪えるのが大変だったシーンベスト3挙げるとしたらどのシーンになりますか?
★A100★
思い浮かべたら全部同じ回だった…。会場の悪い子ちゃんたちとの秘密なので、多くは語りません。
ノワール初日の、ノエル、スタンリー、デュークです。


☆Q101☆
ビギニング千秋楽でED直後にスタンリー高木さんが池永さんに何か話し掛けているように見えたのですがどんな内容だったんでしょうか?差し支えなければお答えいただけたら嬉しいです。
★A101★
覚えてない…。
多分「エンディング引っ掻き回してごめんね」「いえいえ」とかかな?


☆Q102☆
こんなこと聞いて良いのか分かりませんが…ほっぺた以外のフェチってありますか?(新撰組人狼DVD見たばかりで、あの伊東先生に色んな意味で衝撃を受けています)
★A102★
ポニーテールなど後ろで結んでいる髪を取っ手のように掴みたくなる時期がありました。


☆Q103☆
「最近なんだか停滞しているなぁ」と思ったときに自分の気持ちを盛り上げる儀式のようなものはありますか??(好きな音楽を聴く、運動する、など)
★A103★
半身浴しながら本を読んだり、自転車でがっつり走ったり、マッサージに行ったりですね。
体を動かして気分転換!


☆Q104☆
PRISMでは武器を使った殺陣をされていましたが、動き回るのは得意な方ですか?
★A104★
苦手です。体育の時間はいくつかの競技を除いては苦痛でした。
なので殺陣やダンスをやるときは必死です。


☆Q105☆
TLPTメンバー以外で一緒に人狼したいと思う有名人はいますか?
★A105★
ガチ人狼で芸人さんとご一緒して楽しかったのもあるので、芸人さんとやってみたいですね。
ラーメンズのお二人とかそれぞれタイプが全然違うけど巧そう。


☆Q106☆
お部屋でお気に入りの場所はどこですか?また、インテリアの拘りがありましたら教えてください!
★A106★
机の周辺でほとんどの時間を過ごしているので、その辺です。
拘りというか、本当はもっと広い机がいい!資料を存分に広げて仕事したい!(片付けるのが下手なだけ)


☆Q107☆
伊東先生と山南さんは同じインテリでも結構対照的な二人だと思うのですが、伊東先生から山南さんはどのような人物に見えているのでしょうか?
★A107★
思想的にも共感を感じていますし同門でもあるので基本的に好意的です。
しかし近藤局長、土方君の二人に迎合しすぎていずれ身を滅ぼすことになるのではと危惧しています。


☆Q108☆
池永さんといえば短髪のイメージですが、髪をのばしたことはありますか?また、役に合わせて髪型を調整することはありますか?
★A108★
いわゆる「長髪」というくらいまで伸ばしたことはないですね。
一昨年の秋くらい(スイートサインの頃?)は長かったなぁと自分では思いますが、おそらくあれくらいが過去最長です。
役のためなら伸ばすのも剃るのもどんと来いです!


☆Q109☆
初めてのことに挑戦する時、不安や緊張に打ち勝つ方法があったら教えてください!
★A109★
「緊張している」ことを自覚して、「緊張しないようにしなきゃ」ではなく「緊張するのも無理ないよね」と受け入れることだと思います。
強引に抑えこもうとすると逆効果になる気がします。


☆Q110☆
今までやってこなかった事で、これからやってみたい事はありますか?
あえてやってこなかった事でも、やりたくても出来なかった事でも。
★A110★
やれるかどうかは別として…
ソロイベント
脚本執筆
TLPT以外でも演出
主演
はいつでも目指していたいと思います。


☆Q111☆
WAR→P参加者に対してキャスト陣からもし本公演があったとして望むことや注意してほしいことなどありますか。
参加者はアンケートを出せますがキャストさんから聞ける機会はないと思うので是非忌憚なきご意見を伺いたいです。
★A111★
ご自身が楽しみたいように楽しんでいただくのが一番ですし、我々が考えるべきことだというのも大前提としてあえて挙げるならば…
ご自身だけでなく、他のお客様も楽しめるように留意していただけたら嬉しいです。
例えば通常の演劇を観る際に、客席でお喋りを始めたら周りのお客様に迷惑がかかるのと同じようなことです。


☆Q112☆
俳優・演出家・ワークショップ講師等、現在多方面でご活躍されていますが、10年後どのようなお仕事をしていたいか、理想やビジョンはありますか?
★A112★
演出や講師として楽しい空間を創出することをメインにしつつ、自分が表に出る隙間を目敏く見付けて行けたらと思います。


☆Q113☆
伊東先生に質問です。平助のことはどのように思っていますか?また、彼は伊東先生にとってどんな存在ですか?
★A113★
可愛い弟子です。試衛館の食客となった後も僕を師と思ってくれているのは彼の実直さゆえでしょう。
今後弟子ではなく良き友となってくれることを期待しています。


☆Q114☆
新撰組では、 伊東先生と永倉さんが大好きです。伊東先生! 永倉さんの好きな所とか教えて下さい
★A114★
永倉くん…永倉くん…
うーん…
うーん…
永倉くんですか…
うーん…
あっ、丈夫そうですよね。


☆Q115☆
伊東先生に質問させていただきます!伊東先生は、武田さんのことはどのように思っているのでしょうか?好きなところなどありましたら教えてください。
★A115★
軍略家同士で通ずる部分が多いですが、軍略を通り越して謀略家でもあるので油断なりません。
割と気が合うんですがね。


☆Q116☆
私は舞台での英介さんの所作が美しくて大好きなのですが、演じる際に何か意識していることはありますか?
★A116★
身体が大きいので所作が汚いと悪目立ちするんですよね。
身体表現にも長けていないので、せめて所作はと気を付けてます。
和の所作は殺陣や日舞を習っていたころから好きなので、色々遊んでます。


☆Q117☆
新撰組で物語編があったように、他公演にも物語編を作るとしたら、池永さんはどの公演のどんなお話が見てみたいですか? ちなみに私は超高校級の生徒会長段間君の大変な日常が見たいです(笑)
★A117★
初演魔女のマギアクリスタ候補生のドラマかなー。
女子スポ根楽しそう。


☆Q118☆
池永さんとして、正室人狼参加キャラ(デイジー、ジャンヌ、エスター、キーラ、ノエル)について一言づつお願いします。どんな印象であるとか。
★A118★
デイジー→憧れのプレイヤー。かわいい。
ジャンヌ→真面目で一生懸命。かわいい。
エスター→静かに燃える役者魂。かわいい。
キーラ→度胸とハスキーボイス。かわいい。
ノエル→あざとい。かわいい。


☆Q119☆
俳優であり演出家の英介さんに質問です。舞台において特に注目して欲しいのはどんなところですか。
★A119★
お客様が見たいと思う所を見てもらえればいいと思います。
作品やシーンによって見せたいものは変わるし、こちらの意図してない所に注目が集まってしまったらこちらの責任です。


☆Q120☆
どういった理由でスティッチがお好きなのですか? 是非スティッチの魅力を語って下さい(笑)
★A120★
初めて行ったTDSで「折角だしパスケース買おう」と思い、並んでるのを見てピンと来ました。正直理由はないですね。
原作も未だ見てないし。
でも、めっちゃかわいいですよね。


☆Q121☆
看護学生から質問させてください..!
小中学生等へのワークショップをやられてる上で、子どもに対しての関わり方だったり話し方で意識していること、大人との違いはありますか?
小児実習もあるので、池永さんなりの意識があれば是非教えていただきたいです(>_<)!
★A121★
いくつもありますが、ざっくり分けると2つ。
1つは説明を分かりやすくすること。
難しい用語を使わず、言葉の量は減らし、一度に覚えさせるルールは最大で三つくらいにして段階を踏ませる。
「今何をしたらいいかわからない」は子供にとって最大のストレスだと思うので。
2つ目は、子供の反応をしっかりとキャッチしてあげること。
トライできた事は成功失敗は別にして明確に誉めてあげる。やろうとしない子を叱らなくていいけど「やろうとしてないのは見えてるよ」ということをきちんと伝える。
場を仕切ってる人に無視されていることも子供には大きなストレスだと思います。


☆Q122☆
非常用持ち出し袋にアナログゲームを入れておくとしたら何を入れますか? 袋のキャパも考慮の上お答えください☆
★A122★
場所をとらずにできて少人数で出来るとなると…。
うん、クローバーレギオンとタイムボムにします!


☆Q123☆
英介さんのことが大好きすぎるのですがどうしたらいいですかっ!
★A123★
僕も応援してくださる皆さんの事が大好きです。
なので、大好き同士のままでいたらいいんじゃないかな。
大好きでいてもらえるよう頑張りますね。


☆Q124☆
TLPT初見の時から、池永さんの記憶力の凄さに驚いていたのですが何かコツなどあるのでしょうか・・?自分自身に記憶力が全然ないので、教えていただけると嬉しいです><
★A124★
映像や画像として雑に覚えてそこに書き込んでいくイメージです。後は誰かが補完してくれます(笑)


☆Q125☆
強い信念を持ち続けることは、楽しいですか?それとも苦しいですか?
★A125★
苦しいときもあると思いますが、そのお陰で苦しまずに済むときもあるでしょう。
どちらが多いかは時の運かもしれません。
だからこそ、強いだけでなくしなやかに対応できる信念を持てたら素敵ですね。



以上です!
今回は合計125問もの質問をいただきました。
ありがとうございます!!

以前と同じような質問でも時間が経って答えが変わったりもするし、新しい質問に答えるのも楽しいですね。
また機会があればお付き合いいただきたいと思います。

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!
| 池永英介 | 00:15 | comments(0) | - |
第3回100問100答 まとめその3
間が空いてしまってすみません!
明後日の主催イベントの準備と明日の出演イベントの心の準備で忙しく、
さらにパソコンを衝動買いで買い替えたらデータの入れ替えに手間取ってました(全て自業自得)。

まとめその3はQ61からQ90まで!
いきまーす!



☆Q61☆
人狼には様々なルールがありますが、TLPTメンバーと他のルールで遊ぶことはありますか?もしあればエピソードなど教えて下さい!
★A61★
たまにやります。せっかく遊ぶならTLPTから遠いルールが好きですね。
オープンルールは盛り上がって楽しいです。
以前飲み会で人狼が始まった時に、初日冒頭で少し元気がないメイソンに「人狼引けなかったね」と言ったら図星でした。
予言者だったかな?


☆Q62☆
質問させていただきます!カラオケでよく歌うベスト3を教えてください(*'▽'*)
★A62★
ウルフルズ「暴れだす」
いきものがかり「なくもんか」
BUMP OF CHICKEN「カルマ」
とかですかね。
カラオケでは歌詞がうろ覚えなものほど歌うスタンスです。
あとはミスチルとかスピッツをよく歌います。


☆Q63☆
大好きなキャラクターについて質問です。英介さんが考える弱気ダンカン像を教えてください。
★A63★
真面目で融通がきかないことを自覚していてコンプレックスを感じています。その実直さで周りからは信頼されていたりしますが気付いていません。
「他人が自分をどう思っているのか」を気にする割には鈍いです。
人付き合いは苦手な反面、一度築いた交遊関係は大事にします。
女性と話すのは基本的に苦手です。


☆Q64☆
ミッション2では、林さんが通常とノワール、池永さんがビギニングの演出でしたが、演出するにあたって世界観を話し合ったりとか、逆にビギニング特有でこだわった部分があれば教えてほしいです(^^)
★A64★
世界観については基本的に修司さん主導で決めてもらい、僕は曖昧なところの確認と修正という形で関わってました。
まずは修司さんが作りたい枠を自由に決めてもらって、その枠でどう遊ぶかが僕の仕事でした。


☆Q65☆
団長ダンカンからみて、神父クリスと医師マドックの好きなところと直してほしいところを教えてください
★A65★
クリスの何だかんだ人望があるところを尊敬し、たまに暴走するところを直して欲しいと思っています。
マドックはその聡明さを尊敬し、尊大さを直して欲しいと思っています。


☆Q66☆
モテモテのダンカンさんですが、村でダンカンさんより実はモテるのでは? と思う人がいたら理由付きで教えてください
★A66★
表面上そう見えるかもですが、実は美味しいところは某お医者さんの方が持ってってますからあの人の方がモテてると思います。
あと権力者からの寵愛深い某奏者。


☆Q67☆
悪ダンカンさんの女性事情ってどうなってるのでしょう?
村内の女性との恋愛関係はなさそうですが、女性との関係を持たないタイプでもなさげなので気になっています
★A67★
イメージ通り遊んでるのか?実は身持ちが固いのか?
服案はありますが、やる時のために伏せておきます。


☆Q67☆
DEPTHのイメージカラーで各キャラにイメージカラーがありましたが、池永さんが思うダンカンさんのイメージカラーはありますか?また池永さん自身のイメージカラーは何色ですか?
★A67★
DEPTHの世界に入るなら寒色系の淡い色な気がします。水色とか。
僕自身も最近青系をよく身に付けるので、青で。


☆Q68☆
war→pに関する質問です。任意の期間、任意のキャラになってフォルローグ王国に行けるとしたら、誰になって何がしたいですか?
★A68★
一介の冒険者になって、ひたすら水汲みがしてみたいです。
こちらの想定よりずっと好評だったあのクエストの人気の謎を解き明かします。


☆Q69☆
俳優以外でなりたかった職業はありますか?
★A69★
書ききれないくらいたくさんありました!
当時は共通点も見えませんでしたが、国語の先生とか、本の編集者とか、言葉に関わる仕事に惹かれることが多かったです。


☆Q70☆
質問です!紅茶がお好きとのことですが、"○○を飲む時はこれ!"という風な、紅茶とお菓子でおすすめの組み合わせはありますでしょうか?
★A70★
フィナンシェ、マドレーヌなど焼き菓子とダージリンはよく合いますよ。
お菓子と合わせるときは甘い香りじゃないものがおすすめです。


☆Q71☆
MISSION兇任皺薪戮話が出ていましたが、英介さんは神様は存在すると思いますか?もしいるとして、一つだけ願いを叶えてもらえるなら何をお願いしますか?
★A71★
今公演で「いるかも」と思った瞬間がありましたね。
人狼TLPTドーム公演を叶えて欲しいです。


☆Q72☆
ハクリさんに質問です!自分が女の子だとして、PRISMの紅い眼メンバーの中で付き合うなら誰がいいですか?
★A72★
強いて挙げるならリュウナかなと思いますが、基本的にはあいつら全員だめんずだと思うので全員嫌です。


☆Q73☆
質問させていただきます(。・ω・)ノ 演出だけでなく、脚本も手掛けてみたいなというお気持ちはありますか?
★A73★
ありますねー。
その機会を頑張って作りたいところです。


☆Q74☆
人狼で解答用紙回収までに狩人が出てなかったら私はなんとなく推理してだいたい外してしまうことが多いのですが池永さんなりの狩人を当てる考え方ってありますか?
★A74★
襲撃先を考える人狼と守護先を探す狩人の思考は近いので、そこから考えます。
GJが起こるとその反応も見ます。


☆Q75☆
池永さんは海外に行かれたことはありますか?ある場合は目的もお聞かせ願いたいです。
★A75★
2012年の年末から2013年の年始にかけてグアムに行ったのが初にして唯一の海外経験です。
家族旅行で、両親と姉夫婦と姪で観光してきました。
「初海外」ということで頑張って英語しゃべろうと構えて行ったんですが、あまりの日本語の通じっぷりに肩透かしを食らった気分になりました。


☆Q75☆
学生時代に得意な科目は何でしたか?(勝手な予想ですが、人狼でいつもとても論理的な話し方をされるので、数学など得意だったのでしょうか)
★A75★
中高6年間通して得意だったのは現国と音楽でした。
数学は中学まで得意でしたが高校で怠け、受験の時に頑張って追い上げました。


☆Q76☆
MISSIONのEDで一番気に入っているのはどのEDですか?私は7、13、18ステのEDが好きです(*´∀`*)
★A76★
自分が立てたエンディングだと、ビギニングの千秋楽(20かな?)は好きですね。
人数多かったけど、みんなのキャラが立ったエンドに出来たと思います。


☆Q77☆
幹部ダンカンのキャラ説明を100ステ記念のバインダー風にお願いします。
★A77★
非武闘派マフィアの急先鋒として頭角を表しつつあるが、目的のためならば残虐な手段もいとわない。
自らの生死すらも手段の一つにすぎないと考えているようだ。
一人称は「俺」。


☆Q78☆
最近やれてないとおっしゃってたダーツですが、スコアはどれくらいだったんでしょうか?
★A78★
正確なスコアは覚えてませんが、カウントで650くらいがハイスコアだったと思います。
楽しく投げてるだけだったので、上手くはないです。


☆Q79☆
ひとつだけ、誰にでも何にでも正直に答えてもらえるとしたら、どんな質問をしたいですか?
★A79★
質問か…。
まなPに、人狼TLPTやWAR→P!も含め服案は現状どんなものがあるのか全部聞いちゃおうかな。
そしてそれに向けての準備を密かに始める。


☆Q80☆
英介さんの落ち込んだときの立ち直り方を教えてください。
★A80★
落ち込んだときに見たい映画やドラマ、舞台のDVD、読みたい漫画、聴きたい音楽のストックがありまして、それをがっつり摂取して寝ます。
あとは皆様からのお手紙を読み返します。


☆Q81☆
今一番欲しい物は何ですか?
★A81★
長年使ってきた腕時計の限界がそろそろ見えてきたので、買い換えなきゃなと思ってるところです。


☆Q82☆
伊東ダンカン甲子太郎先生に質問です!伊東先生は、何をしている時が一番心が休まるのでしょうか?
★A82★
部屋で書を読んでいるとき、山南さんと談義しているときも捨てがたいですが、一番は土方くんの発句を聞いているときです。
彼は嫌がるので沖田くん経由で勝手に聞いています。


☆Q83☆
知り合いで「英介さんが好きすぎて聞きたいことがあっても質問できない」という人をちらほら見かけるので質問です。そういう方が次の機会には勇気出せそうな口説き文句を言ってください(質問……?)
★A83★
次の機会があるかもわからないよ?
さぁ、怖がらないでリプしてごらん。


☆Q84☆
オフの日の過ごし方を教えてください。また、まとまった日数完全オフの日があったら何をしたいですか?
★A84★
睡眠時間の確保と部屋の片付けに終始してしまうことが多いです。
数日完全オフなら、しっかり休んで、部屋をしっかり片付けて、山積みになってる未読の本を読みたいです。


☆Q85☆
英介さんご自身が思う自分の長所と短所ってどんなところですか?教えていただけたらと思います☆
★A85★
短所は、気が短くて飽きっぽいところ。
長所は思い付きませんが、強いてあげれば上記の短所を自覚して解消しようとしてるところですかね。


☆Q86☆
英介さんはお酒お強いですか?特によく飲むものや、好きなお酒があったら教えてください。酔うとどうなるかも答えられる範囲内でお答えいただけたら嬉しいです☆
★A86★
強くないですが、飲むならラムとか泡盛とか蒸留酒系のお酒が好きです。
量を飲まないので性格が変わるほどは酔わないですね。


☆Q87☆
つい衝動買いしてしまうもの、もしくはこれにはお金をかけてる!というものはありますか?
★A87★
衝動買いナンバーワンは本ですね。学生時代は「表紙を見てピンと来たら買ってみる」みたいなとこもしてました。
最近は我慢してますが、ステーショナリーや雑貨もついつい手がのびます。
数日前にパソコンを衝動買いしました。


☆Q88☆
私は特にエンディングの池永さんのストーリーメイキングが大好きなのですが、ゲーム中に考えるのでしょうか、または予め案をいくつかお持ちなのでしょうか。言葉の選択も好きなのですが意識されていますか?
今回は女王陛下のやつが特に好きでした…!
★A88★
ストーリの骨子は予めいくつか考えてあります。そのどれを選択するか、どうやって肉付けするかを本編中にゲームと併行しながら考えている感じです。
言葉も印象的になるように意識はしてます。
展開によっては、用意した全てを捨てて即興で構築しますが、その決断をした時が一番楽しかったりもします。


☆Q89☆
ミュージカル楽曲で好きなもの、よく歌うものを教えていただきたいです。
★A89★
レ・ミゼラブル、ミス・サイゴン、ジキルとハイドの楽曲が好きでよく歌っています。
それぞれ「STARS」「BUI-DOI」「THIS IS THE MOMENT」辺りをよくアップで歌ってます。


☆Q90☆
池永さんのコミュニケーション技術を学びたいのですが、大人向けのワークショップをやる予定はありませんか?
★A90★
当面はないですねー。企画したら参加者集まるかな?(笑)
20人くらい集まったら開催できるかな。


次のまとめで残り全部掲載します!
さて、明日明後日とイベント行ってきます!
 
| 池永英介 | 23:36 | comments(0) | - |
第3回100問100答 まとめ2
100問100答のまとめ2回目!
Q31からQ60まで行きます!



☆Q31☆
もし!池永さんが女性だとして男性キャストでお付き合いをしてみたい俳優さんと村公演でのキャラを教えてください?
★A31★
キャストなら、いけやさんかたくみかなー。優しいし気が利くし面白いし。
いけやさん最近お会いしてないから会いたいなー。
キャラだとあえてマドック。ジュニアの母になるわっ!
そして初代を尻に敷くわっ!


☆Q32☆
質問させていただきます(。・ω・)ノ お姉様がいらっしゃるとのことですが、『お兄ちゃんドラッグ』でお兄ちゃんになってみたいですか?
★A32★
お兄ちゃん気分は現場でよく味わうし、別にいいかな(笑)


☆Q33☆
俳優を志すにあたってロールモデルとなった役者さんや演出家さんはいるのでしょうか?目標にしている人がいれば教えて頂きたいです!
★A33★
ロールモデルというか、活動スタイルとして野田秀樹さんに憧れていた時期がありました。
面白い本を書き、演出し、出演して圧倒的な存在感を放つ。
すごい人です。
今でも尊敬する演劇人です。


☆Q34☆
でェわぁ、質問させていただきます!
ノワールステージは21世紀初頭のお話ですが、ビギニングステージも同じ時代設定ですか?実は1940年代だったりしますか?
★A34★
同じです!あくまで「このメンバーの場合の前日談」でして、基本背景は変わりません!


☆Q35☆
打ち上げでノエルさんを褒められたようですが、言える範囲で構わないので具体的どのように褒められたのか教えてください。
★A35★
ゲーム的なスランプを乗り越えたら芝居しやすくなったね。
冬村出れなかったブランクも杞憂だったね。
あざとさに磨きがかかったね。
的なことでした。
ノエルが活躍するのはなんか嬉しいんです。


☆Q36☆
「好き」を超えて、ご自身のお仕事や生き方に影響を与えた作品(演劇・本・漫画・ゲーム・映画など)はありますか?
★A36★
書き始めたらきりがないので一部だけ。
漫画ですと、島本和彦先生と日本橋ヨヲコ先生の影響は大きいです。
どちらも方向性は違うものの名言満載で、グサグサ刺さるし奮い立ちます。
落ち込んだら読みます。


☆Q37☆
伊坂幸太郎さん以外に好きな作家さんはいますか?
★A37★
和田竜先生、浅田次郎先生が好きです。
時代小説が好きってことなのかな。
ラノベにも好きな作家さんはいますが、最近読んでないですね。
そして一番好きな先生は断筆されたのか何年も新刊が出ていないという…。


☆Q38☆
お気に入りのアナログゲームはなんですか?少人数、大人数でできるものそれぞれ教えていただきたいです!
★A38★
少人数だとドミニオン、ギャングスターパラダイスとか好きです。
少人数のがそもそも好きなのであまり大人数のを知らず…。知りたい!
ワードウルフとか楽しいですね。


☆Q39☆
大変恐縮ですが好きな香りについて教えていただけませんでしょうか。香水や柔軟剤、自然物、何でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。
★A39★
香水は爽やかであまりきつくないのを選んでます。柑橘系とか。
あとはシャンプーの匂いとか好きですねー。


☆Q40☆
最近一番ドキッ?としたことを教えてください。
★A40★
舞台上のことで恐縮ですが、ビギニングの1回目の最終日ですね。
エスターとの別れのシーンで、エスターが選択を間違えたことを悟ったように見えた瞬間があり、ドキッとしました。
最近プレイログを見返したんですが、僕が処刑された夜の霊媒師エスターの心境を考えると胸が痛みます。


☆Q41☆
人狼で一番嬉しかった勝ち方、悔しかった負け方を教えてください。
★A41★
ゲームとしては無傷で勝てるのが一番嬉しいので、夏村で4日目の朝にPPが発動できたときとかですね。
ちょうどフルクローズ回で、お客さんが解答用紙を提出して夜が明けたらPP発動で、お客さんがぽかんとしてたのが気持ちよかったです。
一番悔しかったのは、冬村の個人的初日。仲間を切りまくったのに勝てないのは仲間に申し訳ないです。


☆Q42☆
質問ですが、ドクターペッパーは好きですか?
★A42★
特に好きではないですが嫌いでもないですね。
初めて飲む前に友達にさんざん脅されたんですが、普通に飲めて拍子抜けした記憶があります。


☆Q43☆
ジョジョシリーズではどのパートが一番好きですか?お気に入りのキャラと使ってみたいスタンドも…ぜひ教えていただけたらと思います。
★A43★
順位は結構変動しますが、MISSIONのために読み返したので今は5部!
ブチャラティかっこよすぎです。フーゴも好きです。
ムーディブルース使いたいです。


☆Q44☆
そんなオートマトンの彼へ質問です。 好みの女性はどんな子ですか?
★A44★
正確無比ダンカンは恋愛感情をいまいち理解していないのですが、一緒に相棒の世話をしてくれる人へは好印象だと思われます。
いつか自分のために誰かを愛する日が来るでしょうか…。


☆Q45☆
mission公演で使用していた拳銃の種類、ダンカンさんののみでも他のキャストさんのでも、こだわりなど有りましたら教えて下さい!
★A45★
バウンサーの銃はデザートイーグル。
銃を抜くのは最後の手段だけど、だからこそ抜いたからには必ず仕留めるように威力重視の大口径です。


☆Q46☆
人狼やっててムカついたことってありますか?あればどんな場面がお聞きしたいです。
★A46★
人狼に限らずですが、自分で責任をとれずゲームを壊す行為はさすがにムカつきますね。
ゲーム技術が未熟なのはしょうがないけど、真剣にやってないのはダメだと思います。


☆Q47☆
ハクリの武器、筆架叉。なかなか巡ってこない武器だと思いますが、使ってみていかがでしたか?
★A47★
初めての武器だったのでやっぱり苦労はしましたね。持ち替えが映える武器なので、持ち替えのレパートリーを増やすのが難しくもあり楽しくもあり。
稽古の合間によく投げてました。


☆Q48☆
MISSION2ではダンカンさん、デュークさん、サミーさんと3人のマフィア幹部がいましたが、好きに選べるなら、どの人に何の役割で仕えたいですか?
★A48★
デュークのブレーンになって陰から実権を握りたいです。


☆Q49☆
自分が犯罪コーディネーターのナナ様の立場だとして、好きに面子を招待できるとしたら、どんな組み合わせにしますか?
★A49★
書ききれないので一部。
殺しや兄弟をネイサン、ムサシにして超絶アクロバットな殺しを見物。
デューク商会から仕入れた火薬でフランクに爆弾を作らせます。


☆Q50☆
ジョジョ好きの英介さんに質問です。もし自分にスタンドがついているなら、どんな能力のスタンドだと思いますか?
★A50★
一見すごそうだけど実はすごく地味な能力だと思います。
「2秒時を止める!でもその間自分も動けないから黙考しかできない!」
みたいな。


☆Q51☆
今までのTLPTにおいて一番印象に残る戦いを教えてください!
★A51★
一番は決め難いですが…。
絶体絶命からの大逆転という意味で、一周年記念公演の千秋楽は本当に印象深いですね。
初めての千秋楽勝利、初めての一人エンディングでもありました。


☆Q52☆
人生で1番高いお買い物はなんですか??
★A52★
なんだろ。
まだギターが一番高いかな…?
あんまり高いものは持ってません(笑)


☆Q53☆
ジョジョで1番好きなシリーズと、シーン、キャラクターを教えてください。
★A53★
直近で読み返したこともありやっぱり5部かな!
フーゴとブチャラティがとても好きで、島に残るフーゴの遠ざかっていく姿はいつも切なくなります。
あ、でも4部も…2部も…3部も(以下略)


☆Q54☆
もしジョジョ人狼をするとしたら、えーすけさんはどのキャラを演じたいですか?また、誰が演じるどのキャラクターと対戦・共闘したいですか?
★A54★
5部でプロシュートになってフランクペッシと共闘。
4部で吉良になってノエル康一くんをいたぶる。


☆Q55☆
質問します! 健康に気を付けて普段からなにかしていることがあれば教えてください。
★A55★
健康に、というのとは少しずれるかも知れませんが、ちょっと炭水化物を摂る時間に制限をつけてます。
遅くに摂らないように。
ささやかなダイエット。


☆Q56☆
女性の好きな服装ってありますか?これを着てたらときめく!というような。差し支えなければ教えてください!
★A56★
うーん。 その人に似合ってればどんなのでもとは思うのですが…。
強いて言うと、すっきり見える服装の方が好きかもです。
本人が輝いて見えればそれが一番いいですよね。


☆Q57☆
TLPTのとき、話の展開を頭の中で上手く整理するコツや秘訣を教えてほしいです。
★A57★
境界線を明確に分けることかなと思います。
確定情報と推測の境目であったり、仮定、推測、結論の境目であったり。
自分が整理する上でも、相手に説明する上でもやりやすくなりますよ。


☆Q58☆
質問です!ダンカンさんが人狼のとき、違和感のない発言が出来るのは頭の中では人間になりきっているんですか?
★A58★
途中まではそうですね。特に初日はなりきろうとしてます。
途中からは、終幕までの流れをどう作るかを考えてますね。


☆Q59☆
質問です!ビギニング千秋楽EDでスタンリーが裏切るという予想外の展開だったと思うのですが、それに対してどのように思いましたか?
★A59★
途中まで本気で「狂人残ってたの!?」と思って、どうやって殺そうか考えてました。
違うとわかってからは、めちゃめちゃ楽しくインプロしてました(笑)


☆Q60☆
実際に英介さんはどのような女性に惹かれますか?また、これされたらドキッとする!なんて仕草があったら差し支えなければ教えて下さい?
★A60★
趣味が合って、僕の下らない話に笑ってくれる人が好きです。
僕は単純なので、ほめられたり見詰められたりしたらすぐドキッとします。
| 池永英介 | 20:59 | comments(0) | - |